離職率を下げる!離職防止ツールを使ってみよう〜マインドウェザー〜

マインドウェザー

離職率の問題とは?

現代の労働市場において、離職率の上昇は多くの企業にとって深刻な問題となっています。離職率の高さは、組織にさまざまな負担をもたらし、人材の定着や組織の持続的な成長に大きな障害となる可能性があります。

 

一般的な離職率の上昇の要因としては、以下のような点が挙げられます。

  • モチベーションの低下と不満

従業員が仕事に対するモチベーションを失ったり、組織内の問題や不満を抱えたりすると、離職の意思が生じやすくなります。モチベーションの低下は生産性の低下やチームの士気低下を引き起こし、結果として離職率の上昇につながる可能性があります。

 

  • コミュニケーションの不足

適切なコミュニケーションが取れていない状況では、従業員は自分の役割や目標についての明確な理解を持つことができず、不安や混乱を抱えることがあります。コミュニケーションの不足は従業員の関与度や組織への帰属感の低下につながり、離職率の上昇につながる可能性があります。

 

  • キャリア成長の欠如

従業員は自身のキャリアの成長を望んでおり、スキルや経験の獲得が可能な環境を求めています。組織がキャリア開発の機会や成長の道筋を提供できない場合、従業員は他の機会を探す傾向があります。キャリア成長の欠如は離職率の上昇に繋がり、組織の競争力低下につながる可能性があります。

 

これらの問題を解決に導く、離職防止ツールをご紹介します。

 

離職防止ツール「マインドウェザー」とは?

マインドウェザーとは、LINEを利用して従業員のコンディション変化を把握し、離職率の低下と従業員の定着率の向上をサポートするツールです。

https://mind-weather.com/

 

 

  • 簡単導入と高い返答率

メールアドレス不要で、社員番号と生年月日の入力だけで簡単に導入が可能です。LINEを活用するため、別のアプリのインストールは不要で、日常的に使用しているコミュニケーション手段でアンケートを行うことができます。

マインドウェザー回答例

 

  • 週一の質問で早期発見

1週間ごとに従業員に質問を配信し、心理状態や不満の予兆を早期に発見します。

従業員の不満や悩みが溜まる前に、適切なフォローアップを行うことができます。

社員の回答をいち早く閲覧、対応!
  • 上司の管理能力向上

上司のフォローアップが離職防止に重要です。マインドウェザーでは、部下からの5段階評価とコメントを受け付けることができます。

管理職の活動を見える化し、改善のための具体的な情報を提供します。部下のフィードバックは管理者のみが閲覧できます。

上司の行動も見える化

 

心理学専門家のヤップ博士が監修し、最新の離職率低下メソッドを実施します。

管理者や上司向けには、最新のメソッドや悩み解決の仕方についてのレポートも提供される予定です。

ココロの見える化

マインドウェザーの詳細はこちら

mind-weather.com

マインドウェザーの導入事例と実際に使ってみたご意見

事例1

bigmama

株式会社ビック・ママ

服のお直し店の展開、保育園の運営、その他福祉施設・生活関連サービスの展開などを事業としておこなう。

 

お話を伺った方:代表取締役 守井 嘉朗社長

株式会社ビック・ママの代表。28年間労働集約型のサービスである洋服修理の事業に携わり、マネージメントの大変さを実感していました。 今までの経験を活かし中間管理職のマネージメントを可視化するためにマインドウェザーを開発、そして活用しています。

 

Q. 導入前の課題や悩みを教えてください。

店舗のスタッフの離職が課題でしたが、その原因を調査した所、マネージャーの管理レベルの低さからくるものが多くありました。

そこで、管理職であるマネージャーのレベルを可視化し、具体的な指導に活かすためにどうすればいいかを検討していました。

 

Q. 他社の製品名と比較されましたか?

ホワイトカラー系の使う評価システムの導入を考えていましたが、店舗スタッフに対して簡単に導入できるイメージが無く、またITリテラシーが高い人向けなのではと思うものも多く、導入に躊躇していました。

 

Q. 導入(開発)決定したポイントを教えてください。

LINEで気軽にやれるのが多店舗展開している当社に向いていると考えました。
特に、社員全員にメールアドレスを配布しているわけではないので、メールでのアンケート配布は難しく、またスマホアプリをインストールするタイプもITリテラシーが低いメンバーからすると難しいと感じました。
このマインドウェザーであれば、日常使っているLINEを使ってアンケートの回答ができ、気軽に導入や気軽に回答ができる事が非常に良いと感じています。
また、簡単な質問であるため、スタッフがそのまま感情をアンケートに書いてくれているため、生の声が集まっているように感じます。

 

Q. 導入後に困ったことなど教えてください。

生の声が集まる半面、全スタッフから匿名のコメントが寄せられるのですが、辛辣で苦しみました。

 

Q. 導入効果や導入によって向上された内容を教えてください。

社内の問題を実際に発見することができ、早期に対応することができました。

また人事スタッフが、半年以上かけてスタッフ面談してまとめた内容が、たった一回のマインドウェザーのアンケートと匿名投稿で得る事が出来ました。これに非常に効果を感じました。

 

Q. 今後、どのように活用していくか教えてください。
月曜日の朝に各エリアマネージャーに、フォローが必要なスタッフ、コメントを記載したスタッフなど、スタッフ毎にどのように対応するのかを検討し、その上司に電話で連絡をとり、対応を行ってもらっています。

翌週には、その対応によってスタッフがどのように変わったかを確認して、改善に役立てています。マインドウェザーでは、上司の対応に対するフィードバックもあるため、対応がどうだったか分かるので役立っています。

今後、さらに活用するために、前回対応したメンバーや対応しなかったメンバーに関して、どうなったかを一目でアクセスできるようになると良いと思っています。

また、他社や他の上司の具体的な対応などが見れるような機能があると良いと思います。


事例2

リアルボディ

リアルボディ株式会社

パーソナルトレーニングスタジオ運営などを事業としておこなう。

 

お話を伺った方:代表取締役 増山貴浩

栃木県栃木市出身、東北学院大学卒。フィットネスクラブで10年修行しました。

その際どうしても個人レッスンの価格がネックとなりやめてしまう方が多かったので、もう少し負担が少ないジムを作りたいと考え2012年にこのスタジオを作りました。

運動に自信がない。ジムに行っていたけどすぐにやめてしまった。そんな方のために当スタジオの設備もプログラムも作られています。

ぜひ無料体験してみて下さいね。

 

 

Q. 導入前の課題を教えてください。

導入前の課題は2点ありました。

1つ目は、社員と顔を合わせる機会があまりなく、社員と話しをする機会が少なかった事です。また、シフト制なので社員と会う頻度にもばらつきがありました。

2つ目に、自分も現場に入っているため、ミーティングを開催する時間を持つことが難しく、会社や社員が抱える問題を発見しづらかった事です。

 

Q. 導入決定したポイントを教えてください。

社員と話す機会が持てなかったとしても、週に1回のアンケートで社員の生の声を集める事ができ、悩みや問題を把握し、問題解決まで一貫してできると思ったからです。

 

Q. 導入後に困ったことなど教えてください。

当初、社員がマインドウェザーのアンケート回答に関して億劫になっていました。
でも、導入してからは社員が抱える悩みや問題を把握でき、その悩みや問題を解決することで社員からも導入して良かったとの声も聞けたので、すぐに困り事はなくなりました。

 

Q. 導入効果や導入によって向上された内容を教えてください。

社員と顔を合わせることが少ないのですが、アンケートを通して社員の考えや思いを共有できるので、社員と話ができない場合でもコミュニケーションを取っているかのように感じます。
そして、社員ごとの悩みや問題が分かる事で、連絡も取りやすくなりますし、悩みや問題に対して準備して話せるので、問題解決にいち早く取り組めるようになっています。

 

Q. 今後、どのように活用していくか教えてください。

新入社員が定着する事は弊社でも課題になっています。
なので、新入社員には悩みや問題点など積極的にコメントを書いてもらうようにして、会社に馴染めるまでの大事な期間のケア不足を補っていきたいと考えています。

 

Q. マインドウェザーに対する今後の期待

LINEで気軽に回答できるのもあり、アンケート回答のレスポンスが速いので、社員の意見がすぐに確認できてすごく快適でした。
今後はアンケートの結果から社員のマインドを分析して社員一人一人に対して適切な対応方法がリストアップできればさらに離職率の低下に繋がると思うので、今後の機能追加に期待しています。

 

その他の導入事例はこちら

導入事例 | LINEを使った離職防止ツール「Mind Weather(マインドウェザー)」

 



離職率を下げるならマインドウェザー

マインドウェザーは、LINEを通じて従業員のコンディション変化を把握し、離職率の低下と従業員の定着率の向上をサポートします。従業員の気持ちやエンゲージメントを天気で表現し、職場の不満やストレスを可視化することで、改善策を見つけ出すことができます。

このツールの特徴としては、簡単な導入と高い返答率が挙げられます。メールアドレスが不要で、社員番号と生年月日の入力だけで導入が可能です。また、週一の質問や上司のフォローアップ機能など、従業員の声に敏感に反応し、早期に問題を解決する仕組みが整っています。

さらに、匿名での意見投稿やコミュニティ運用も行われており、従業員同士の情報交換やサポート体制の構築により、組織全体の離職率低下に向けた取り組みが行われます。

マインドウェザーは、組織の離職率低下と従業員の定着率向上を実現するための有力なツールです。ぜひ、マインドウェザーを導入し、従業員の声を聴き、職場環境の改善に取り組んでみてください。組織と従業員の共に成長し、持続的な成功を達成するために、マインドウェザーが強力なパートナーとなることでしょう。

 

料金と導入から開始までの流れ

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